2015年1月6日火曜日

〔コラム〕CNV (Contingent Negative Variation - 随伴性陰性変動) について ー 鳥居鎮夫先生の思い出

 私たちの脳(正しくいえば脳の神経)が活動するときに発生するごく微弱な電気をいろいろな方法で増幅して、その時間とともに変化するようすを記録すると波形図が得られる。これを「脳波(electroencephalogram EEGと略称)」と称する。
 ヒトの脳波を最初に発見し、観察したのはドイツの精神科医、Hans Berger(ハンス ・ベルガー)で、1942年のことである。
 脳波にはいろいろな種類がある。脳波はふつう、頭皮の上に置いた電極から電流を導き出す。おとなの場合、心身ともにリラックスしているとき、α波という10ヘルツぐらいの、あるいはβ波なる20ヘルツ前後のちょっと速めの脳波が観察される。興奮すると、α波が消失してしまう。眠っている間には、ゆるやかな大きなδ波(4ヘルツ未満)が現われる。脳細胞が生み出す電気の電圧は、最大でも100マイクロボルト程度である。
 
 そこで、脳波を調べることは、脳がいまどんな活動をしているかを知るうえで、大切な手がかりになる。脳精神疾患、とりわけ癲癇(てんかん)とか頭部に外傷をうけたとき、あるいは器質的な脳疾患などでは、それぞれの症状の程度に応じた異常な脳波がみられる。
 
 とまあ、基本的な脳波の知識を頭に入れておいて頂いて、標記のCNV、すなわち随伴性陰性変動についてお話しする。
 
 私たちの脳は、生命にかかわる重要な働きをし、学習の中枢となっている。脳の大切な部分は大脳、間脳、中脳、小脳、橋(きょう)、延髄などからなっていて、私たちの心と体との多種多様な働きをさまざまな形態で司っている。
 
 大脳半球の内側・底面、それに機能上一体となって作動する視床下部をひっくるめて「大脳辺縁系(limbic system cerebrum)」と呼ぶ。
 ここは自律系の統合中枢で、呼吸・循環・排出・吸収に関与する。それとともに、この部分は怒り・喜び・悲しみといった人間の基本的な情動を生み出し、また性欲・食欲という種族維持・個体維持に必要な「本能的欲求」の形成にかかわる、ヒトという動物を生かし続けるベースとなる、人間にとっての最重要部分である。
 ここはさらに、古くから嗅覚に関係するところだということが知られている。だから古くはここを「嗅脳」と称した。
 先ごろ他界された東邦大学医学部名誉教授の鳥居鎮夫先生は、におい・芳香が脳の活動に及ぼす効果、あるいは心理的な効果を客観的に測定するために、香料(精油およびアブソリュート)を使った実験をなさった。
 鳥居先生は、随伴性陰性変動(CNV)と称される特殊な脳波に着目された。この脳波については重ねて後述するが、先生は鎮静作用があるとされたきたラベンダー精油、並びに刺激・興奮作用を示すといわれてきたジャスミンアブソリュートを使用して被験者の脳内部から導出されたCNVをグラフにして発表なさったのである。
 
CNV graph
 
 鳥居先生の発表なさった上述のことを、もう一度レジュメして、ここで解説すると、およそ次のようになるかと私は考える。
 人間の大脳の内奥部には、いくつもの電気的な現象が観察される。それがつまり脳波と呼ばれる形態で私たちが把握するものだが、その一つ随伴性陰性変動は、被験者が「さあ、これから何かがおこるぞ」と、いわば「期待している」状況のもとで生まれる、期待波とも称される脳波だ。
 
 香りの刺激をうけて興奮する部分は、今もいったように私たちの脳の深部に位置する。それを直接捉えるには、脳の奥深く電極を挿入しなくては、その嗅覚による刺激で生じる脳波の変化をダイレクトにキャッチすることは、本来できない。しかし、現実に人間を対象にしてそんなテストを行うことは無理である。
 そこで、この脳波に生じる異常をなんとかして頭皮に接着した電極によって捕捉しなくてはならない。この脳波の変動は脳内から脳の表面部分に、一定の状況のもとで「上方に」移動して伝達される。
 たとえば、ある音を被験者に聴かせてその刺激を与え、それに続いて、ちょっとしたタイムラグを置いて光による刺激をその被験者に、つまり被験者の脳に与える。そして、テーブルなどの上に置いたボタンを示して、「光が見えたら、できるだけスピーディーにそのボタンを押して、その光を消してくださいよ」と依頼しておく。
 この音と光という二つの刺激の、そのあいま、つまり被験者が「これからコトがおこるぞ、おこるぞ」と「期待」しているときに、被験者の脳波(電気脳造影図 - EEG)の基準線から比較的緩慢な、上方への移動が看取される。そして、被験者がボタンを押してその光の刺激を自らシャットダウンすると、この移動は見られなくなる。つまり音と光という両方の刺激に随伴してEEGがマイナスの方向に変動する移動現象(CNV)が生じるわけである。
 
 鳥居先生は、これを被験者に香りの刺激を与えてテストし、CNVで香り・においの刺激が惹起するとされてきた、たとえば「刺激効果」あるいは「鎮静効果」を客観的に提示できるのではないかとお考えになり、その試験にチャレンジなさったのである。
 
 先生は、刺激・興奮作用があると言われるジャスミンアブソリュートの芳香がこのCNVの「振幅」を確かに増幅させること、そして、他方、鎮静効果を示すとされるラベンダー精油の香りが被験者のCNVを抑制することをそれぞれ客観的な形で示せることを証明された。
 
 従来、ジャスミンアブソリュート、ラベンダー精油のヒトに及ぼす効果は、アロマ関係者、アロマテラピー関係者の間でひろく語られてきた。しかし、それは科学的な裏付けを欠いていて、万人を納得させるものではなかった。それに対して先生はこのCNVを利用して、これらの香りの人間に与える「効果」を科学的に、大脳生理学的に、きちんとすべての人にわかるように図示され、科学の面から立証なさったのである。
 
 このことは、世界中のアロマテラピー関係者を狂喜させた。無理もない。いままでそうした作用があると、いわば「伝承」されてきた香りの、あるいは精油などの芳香の「効果」が科学という銀の裏打ちを施され、アロマテラピーというもの自体に不信・疑惑の目を向けてきた人びとを説得する道が開拓されたからだ。
 鳥居鎮夫先生は、ひきつづいてさまざまな精油の人間の心理面への作用をCNVを用いて解明された。そうした成果は諸外国に広範に伝えられ、多くの香料化学者たち、アロマテラピー関係者たちをいまもなお「励起」しつづけている。
 鳥居先生と個人的にも親しくさせて頂いた私は、先生の生前のお姿をじかに脳裏に刻んだもののひとりとして、ここであらためて先生の、このご功績を讃えさせていただく。
 
 付記① 確か、1992年だったと思うが、このころから1985年いらい私がわが国に紹介し、伝え続けてきたアロマテラピーという新しい自然療法がようやく日本人にかなり浸透してきたことから、テレビ朝日から「芳香の生理的・心理的効果」について語って欲しいとの依頼をうけた(その後、私はNHKのテレビにも招かれた)。
 この東京のテレビ局での生放送番組には、私の他に後の日本アロマテラピー協会会長の鳥居鎮夫教授、香水専門家の平尾京子さん、さらに個人的には存じあげない香道の男性の先生などが同席された。
 私は、限られた時間の中で、できるだけ一般のテレビ視聴者の方がたにわかりやすくアロマテラピーについて解説したつもりだ。私の話の後、鳥居先生が、パネルに図示したCNVの波形の意味するところを学問的な立場から述べられた。香道の先生は、「そういえば、私ども香道の関係者は、日ごろから香りを聞き慣れて(つまり嗅ぎ慣れて)いますので、年齢を重ねてもボケたりするものはおりません」と発言したのも印象深かった。
 このテレビ放送は、夜遅く行われたので、後日、ハーブ専門家・園芸家の槙嶋みどりさんから、「夜、ふとテレビをつけてみたら高山先生が映っているじゃないの、どうしてこの放送のことを知らせてくれなかったのかしら」と思いながら番組に見入ったとのお話があったことも頭に浮かんでくる。
 番組の司会者(というのかキャスターというのかよく判らないが)が、飯星景子さんだったこともよく覚えている。彼女はこの直後に統一協会/教会に入り、その父の著名なルポルタージュ作家で元読売新聞記者だった飯干晃一氏が娘を脱会させようと必死に活動し、やっとそれに成功したことがマスコミで大きな話題になったからだ。
 
 付記② それにしても、鳥居鎮夫先生は実に謙虚な学者・教育者でいらっしゃったとつくづく思う。放送の後、鳥居先生は私に、「いやあ、私の知り合いのH香料会社が、香りについて何か数値を出せ、数字で示してくれとウルサクいうものですから、こんな図を作ってみたんですよ。私はね、仕事がら、まあこんなことしかできないものですから。私、ご存知のように日本のアロマテラピーの権威なんて言われているんですが、私自身アロマテラピーについてはまったく知らないんですよ。これからアロマテラピーを勉強することにします。高山さん、ぜひご教授願います」とおっしゃった。私は、後に日本アロマテラピー協会(現在の日本アロマ環境協会)の会長になられる先生の、この率直なことばに驚き、感激して、「もちろんです、何でも私の知っている限りのことはお話しいたします。その代り、今夜先生が発表なさったグラフを私の講演とか著書とかで引用させていただけませんか」とお願いした。先生は快諾(かいだく)して下さった。だから、ここでこの図表を載せる許諾は泉下の鳥居先生から直接いただいたのである。そして、私は先生にフランスのベルナデ、ラプラス、ブレーシュその他のアロマテラピーや、フィトアロマテラピーなどの専門家の知識をお取り次ぎさせていただいた。そして、先生にはこのことを第三者には決して洩らされぬように、私なりの考えからご依頼申しあげた。私のほうは、鳥居先生の専門の大脳生理学の知識を代りに頂いたことは申すまでもない。このことは本日まで、私は誰にも口外しなかった。しかし、もう時効だろう。
 私は、日本の、いや世界のアロマテラピーの歴史上、エポックメーキングな先生のご研究とその発表との一部にいわば皮膚で触れられたことを、生涯の幸福と考えている。
 
 フランスの詩人、ルイ・アラゴンは「教えるとは、希望を語ること、学ぶとは、誠実を胸に刻むこと」とその詩でうたった。教育というものの本来あるべき姿を、これほど明晰かつポエティックに魂をこめて表現したことばを、私は寡聞(かぶん)にして知らない。
 私はこのブログを通じて、ずいぶん現在のアロマテラピー界のことについて「毒舌」を吐いてきた。でも、それは逆説的な形で希望を語ろうとしたのだ。この療法への愛情を述べようとしたのだ。私の意図が皆さんに十分にお汲みとりいただけなかったとしたら、その責任は挙げて私にある。ご叱責・ご批判はいつでもお受けするつもりである。ぜひご指導願いたい。
 
 私は残り少ない命を、誠実にアロマテラピーの知識を脳裏に刻み付けることに、そしてこのアロマテラピーへの希望を可能なあらゆる方法で語りつづけることに献げたい。
 
 ことしも、みなさんの本ブログのご愛読をお願いして、筆を擱(お)く。
 
2015年1月6日
 高山林太郎

この記事は参考になりましたか?

少しでも参考になればSNSでシェアしてもらうと嬉しいです。
   ↓ ↓ ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿