2015年2月25日水曜日

レモングラス|精油を買うときには注意して!(40)

レモングラス油

学名 Cymbopogon citratus Stapf.
主産地 インドネシア、ベトナム、西インド諸島、ブラジル、グアテマラ、米国など

 レモングラスは、イネ科オガルカヤ属の単子葉の多年草。英語でWest Indian lemongrass、中国語で檸檬香茅(ニンモンシャンマオ)と呼ぶ。フランス語では、Citronnelle(シトロネル)あるいはVerveine des Indes(ヴェルヴェーヌ・デ・ザンド)と称する。

 インド原産。草丈は高く、1mから1.5mにもなり、茎は太く、葉は長さ50cm(幅は1.5㎝)ぐらいにまで生長する。葉の色は淡い緑色。多数の花序をもつ。

 草全体にレモンを思わせる芳香を放つエッセンスが含まれる。レモングラスは熱帯、亜熱帯で香料用に栽培されている。葉を細かくきざんでスープやカレーなどの香りづけに使うほか、中国では草全体を薬用にし、風邪に伴う頭痛、関節痛の緩和などに利用してきた。

 上述の植物「ウェストインディアンレモングラス」とは近縁ながら別種のものがあり、これも「レモングラス」、あるいは「イーストインディアンレモングラス」と呼ばれる。主産地は東南アジアである。その学名を下に示す。

学名 Cymbopogon flexuosus(Steud.)Wats

 これも前記のレモングラスと同様に、香料植物としてその精油がひろく使われる。

精油の抽出
 ウェスト、イーストの各レモングラスとも、生長した茎・葉を刈りとって細切し、水蒸気蒸留して精油を得る。

精油の成分(%で示す)

(ウェストインディアンレモングラスの場合)
リモネン 1-11
シトラール ネラール(22-33)、ゲラニアール(37-45.5)
シトロネラール 1-13.5

(イーストインディアンレモングラスの場合)
α‐テルピネオール 2.25
ボルネオール 1.9
ゲラニオールおよびネロール 1.5
ファルネソール 12.8
シトラール類 ネラール(2.8-33)、ゲラニアール(47)
ファルネサール 3

偽和の問題
 レモングラス油は、数ある精油のなかでも、もっとも安価なものの一つなので、これにわざわざ合成化学成分などを加えたりすることは、まずないといってよい。中国では、レモングラス油に代えてリツェアクベバ油を利用するケースもあるが、これはもとより「偽和」ではない。このリツェアクベバ油も、シトラール含量が多い。レモングラスは、ビタミンA剤ならびに香料のイヨノン類の生産原料としても利用されている。

毒性の問題
・LD50値
 (ウェストインディアンレモングラスの場合)
 >5g/kg(経口) ラットにおいて
 >5g/kg(経皮) ウサギにおいて

 (イーストインディアンレモングラスの場合)
 >5g/kg(経口) ラットにおいて
 >2g/kg(経皮) ウサギにおいて

・刺激性・感作性(ウェスト・イースト両種)
 ヒトにおいて、4%濃度で皮膚に適用しても、問題はみられなかった。

・光毒性(ウェスト・イースト両種)
 これまでに報告されたケースはない。

作用(ウェスト・イースト両種)
・薬理的作用
 モルモットの回腸において(in vitroで)、強い痙攣惹起作用を示した(この点で、P.フランコム氏の見解には疑義がある)。

・抗菌作用
 かなり強力である。空気中の雑菌にたいして、殺菌ないし静菌効果が期待できる。

・抗真菌作用
 これもかなり強力。皮膚糸状菌(ひろい意味での白癬菌)を起因とする各種の疾患の治療に利用できそうである。

・その他の作用
 レモングラス油をヒトが嗅いだ場合、そのCNVの波形を見ると、若干ではあるものの、この精油に刺激興奮作用があることがわかる。また、この精油にはある程度、抗酸化作用が認められる。

付記①
 フランスではレモン様の香りをもつハーブ類、あるいはそれらから採れる精油類を、あまり区別しないで、ひとまとめにCitronnelle(シトロネル)と俗称している(もちろん学者は、そんなことはしないが)。
例えば、
Cymbopogon citratus → Citronnelle
C.nardus → Citronnelle
さらに、Melissa officinalis → Citronnelle
といったぐあいである。まあ、M.officinalisは「メリス」とちゃんと区別して呼ぶ人もいるが、やっぱり少数派である。

付記②
 レモングラス油は、昆虫忌避剤としては、あまり有効でない。蚊やり目的だったら、従来の蚊とり線香のほうがずっとよい。

この記事は参考になりましたか?

少しでも参考になればSNSでシェアしてもらうと嬉しいです。
   ↓ ↓ ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿